お歳暮のお礼状【個人宛】は8つのポイントでスラスラ書ける!

お礼状の画像
お歳暮が届く時期になりました。
お歳暮をいただいたら、まずお礼の気持ちを伝えることが大切なマナーです。
それでは どのようなお礼状を書けばよいのでしょうか。
ポイントを押さえたお礼状の書き方を紹介していきます。

Sponsored Link

お礼状を書くときの8つのポイント

お歳暮が届いたら、3日以内にはお礼状を出しましょう。

親しい間柄では電話やメールで「ありがとう」と伝えてもかまいませんが、丁寧にお礼を伝える場合は手紙かはがきにしましょう。

堅苦しく考える必要はなく自分の気持ちを素直に伝えればいいのですが、親しき仲にも礼儀をわきまえてお礼状を書くのが大人のマナーです。

それでは、これからいくつかのポイントを押さえながら例文と共にお礼状の書き方を紹介していきたいと思います。

まず書き方のポイントは8つです。

(1) 拝啓
(2) 時候の挨拶(季節を表す言葉)
(3) お礼の気持ちを伝える
(4) 自分だけでなく家族も喜んでいることを伝える
(5) 今後のお付き合いをお願いする言葉を入れる
(6) 相手の健康を気遣う言葉を入れる
(7) 結びの言葉
(8) 敬具

この8つのポイントを入れて書けばお礼状が出来上がります。

ポイントをチェックしながら例文を作っていきましょう。

 

知人・友人からお歳暮が届いた時の礼状文

(1) 拝啓

(2) 時候の挨拶(季節を表す言葉)

  • 寒さ厳しき折、○○さんはいかがお過ごしですか?
  • 初冬の候、○○様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

(3) お礼の気持ちを伝える

  • さて、本日は心のこもったお品をいただきありがとうございました。
  • さて、本日はまことに結構なお歳暮の品をいただきありがとうございました。

(4) 自分だけでなく家族も喜んでいることを伝える

  • 早速、美味しい海の幸を家族みんなで堪能させていただきました。

(5) 今後のお付き合いをお願いする言葉を入れる

  • これからも家族ともども、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

(6) 相手の健康を気遣う言葉を入れる

  • 寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。

(7) 結びの言葉

  • まずは略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

(8) 敬具

 

平成○○年○○月○○日     名前○○ ○○

 

この8つのポイントを繋げて、次は上司や目上の方からお歳暮が送られてきた場合の、お礼状の書き方を紹介します。

 

上司や目上の人へのお礼状の書き方

【例文】

拝啓 師走の候、○○部長にはますますご健勝にて、お慶びを申し上げます。

さて、本日はお心のこもったお歳暮をいただき、本当にありがとうございました。

早速、頂きました○○の品を、家族みんなで堪能させていただきました。

いつも○○部長の細やかなお心遣いに恐縮しております。

今後ともご指導受けたまりますよう、よろしくお願い申し上げます。

寒さも厳しくなりますが、皆様の一層のご健勝を心からお祈りいたします。

まずは、略儀ながら書中にてお礼申し上げます。   敬具

平成○○年〇〇月○○日     名前 ○○ ○○

こちらも読んでみて下さい。
会社でお歳暮を頂いたらお礼状を。ビジネスで失敗しない書き方のポイント

寒中見舞いの書き方!時期はいつから?はがきの種類とマナーは?

 

まとめ

いかがでしたか、知人や上司からお歳暮が届いた時のお礼状の書き方を、8つのポイントを押さえながら紹介してきました。

お歳暮が届いたら、3日以内に礼状を出すのがマナーですが、遅れた場合は、遅くなってしまったことのお詫びの文を入れると良いでしょう。
贈り主に、品物が届いたことを知らせる意味でもお礼の言葉を伝えるのは大切なことです。

相手への心遣いに対する感謝の気持ちを忘れず丁寧に書きましょう。

Sponsored Link

関連記事

教会で結婚式の画像

結婚式のお礼を年賀状でもするべき?例文と心に残る手書きの書き方

結婚して初めてのお正月、年賀状はどうしようか悩んでいるお二人に、お二人のパターンにあった年賀

記事を読む

コサージュの画像

綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段ではあまりつけることのないコサー

記事を読む

年賀状を考える画像

上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

年賀状を書く時期がやってきました。 日本では新年のご挨拶に「年賀状を送る」という慣習があります

記事を読む

上司へのお歳暮の画像

上司へ贈って喜ばれるお歳暮ランキング上位の品で来年の昇進を掴め

今年一年の感謝の気持ちを込めて、会社の上司に贈るお歳暮を何にしようかと毎年悩みますね。 考

記事を読む

入学式の画像

30代母親の入学式のスーツの選び方~清楚でエレガントな着こなし術

入園式、入学式が近づいてきましたね。 何を着たらいいのか迷っているお母さんも多いのでは

記事を読む

お経の画像

新盆見舞いの金額の相場は?渡す時期や恥ずかしくないマナー

日本の夏の仏教行事と言えばお盆ですか、身内が亡くなられて49日法要が終わり、初めてのお盆を迎

記事を読む

お彼岸のお供え物の画像

お彼岸のお供え物に適した果物は?掛け紙の書き方や相場はいくら?

お彼岸のお供え物として定番なのは、お菓子や果物、お線香やロウソクなどが思い浮かびますね。

記事を読む

お歳暮の画像

贈って喜ばれる会社宛てのお歳暮と来年の仕事につながる注意点や心遣いは?

年の暮れが近づくとともに、年末の挨拶まわりの時期がやってきました。 営業マンにとっては

記事を読む

結納の画像

娘の結婚相手の親への挨拶と食事会の費用はどちらが払うべき?良好な親戚関係を築く為のマナー

結婚が決まると結婚式までにしなくてはならないことが山のようにありますね。 その中でも、結婚

記事を読む

引っ越しの画像

引越しの挨拶の範囲はどこまで?気の利いた手土産は?挨拶の時間帯は?

3月4月は新生活のスタートを迎える人も多く引越しの季節ですね。 今回は引越しの挨拶や、

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑