2017京都イルミネーション&年越しカウントダウンのススメ!今年は京都でしか体験出来ない年末を

京都イルミの画像
冬の京都を訪ねてみませんか?

今回は、京都のイルミネーションや、年越しカウントダウンの過ごし方などを紹介していきたいと思います。

冬の京都ならではの情報をお届けしますので参考にしてくださいね。

Sponsored Link


 

京都イルミネーションのおススメは?

 

京都駅ビル

京都で一番おススメのイルミネーションといえば、やはり京都駅ビルです。

お客様をおもてなしする場所でもある京都駅ビルでは、約12万4200球のイルミネーションが各所で華やかに煌めいています。

 

一番の見どころは、京都駅ビルの「大階段グラフィカルイルミネーション」です。

171段もある大階段に、約15000個のLED がちりばめられ、ファンタジックな空間を演出しています。

 

大階段の正面には22メートルもの巨大なクリスマスツリーが設置され、様々な音楽イベントが開催されます。

子供から大人まで大階段に腰を掛け、イルミネーションの輝きと共に楽しいひとときを過ごすことができます。

 

京都駅から京都観光に出かけられる時には、是非大階段に腰を下ろしてみて下さいね。

 

2015 京都駅ビル 大階段のクリスマス イルミネーション動画
 

 

場所;京都駅ビル

点灯期間:2017年11月18日(土)~2017年12月25日(月)

点灯時間:17:00~22:30
室町小路広場のツリーは10:00~
空中径路は22:00まで点灯

※駅前広場は11月3日(祝)から点灯・東広場、空中経路、駅前広場、中央コンコースは2月28日(水)まで点灯

 

問い合わせ:075-361-4401

京都駅ビルインフォメーション10:00~19:00

京都駅ビル公式サイト

 

 

 

京都・嵐山花灯路

京都らしいイルミネーションを楽しむなら、嵐山花灯路へお出かけください。

嵐山周辺の路を、露地行灯などの灯りで日本情緒豊かにライトアップされます。

 

また、有名な渡月橋や竹林の小径、周辺の寺院や社寺もライトアップされ幻想的で美しい嵐山を訪ねることができます。

 

嵐山花灯路2016動画
 

 

場所:嵯峨、嵐山地域

点灯期間:2017年12月8日(金)~12月17日(日)

点灯時間:17:00~20:30

京都花灯路公式サイト

 

 

 

ROHM

京都地元民が愛するイルミネーションを紹介します。

ローム京都本社で実施される、京都市内では最大級のイルミネーションです。

 

約86万球の光りで彩られる並木道は、何故か温かく優しい気持になれる輝きに包まれています。

週末や祝日にはアカペラコンサートや、パフォーマンスショー、子供から大人まで楽しめる参加型イベントも実施されます。

 

大都会のようなスタイリッシュなイルミネーションとはまた違う、家族やカップルの笑顔が溢れるような暖かい輝きが、ロームイルミネーションの魅力となっています。

 

ロームイルミネーショ2016 光と音楽が降りそそぐ、冬の祭典動画
 

 

場所:ローム京都本社

点灯期間:2017年11月24日(金)~12月25日(月)

点灯時間:16:45~22:00

アクセス:市バス「西大路五条」下車徒歩5分
阪急西京極駅から徒歩15分

ローム公式サイト

 

 

 

京都でのカウントダウンの楽しみ方

クリスマスのイルミネーションが終わると、京都の街はお正月準備で活気づきます。

京都でのカウントダウンと言えば、除夜の鐘ではないでしょうか。

 

清らかな心で新年を迎えるために、梵鐘をついてみてはいかがでしょう。

建仁寺や高台寺、方広寺など京都の繁華街に近い場所にあるお寺でも除夜の鐘をつくことができます。

 

例えば方広寺では、大晦日の23:50頃から先着順で除夜の鐘をつくことができます。

 

方広寺除夜の鐘動画
 

 

お寺によって参加方法は違うので、各ホームページで問い合わせてみられることをお勧めします。

除夜の鐘をついた後は、八坂神社へ初詣されると良いですね。

 

八坂神社では、夜を徹して「をけら詣り」が行なわれています。

 

縄に御神火を点け、縄をくるくる回しながら家路につき、神棚などに火をともすという、京都では年の一番初めにする行事で、残った縄は「火伏せの御守り」として台所にお祀りします。

 

最近では観光客や、交通機関を使って帰る人のために、火消し用の桶が用意されています。

京都の初詣の想い出に、火伏せの御守りの縄を持ち帰って見てはいかがでしょう。

 

をけら詣りの様子はこちら
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、京都でしか体験することができないイルミネーションや大晦日の過ごし方を紹介してきました。

底冷えのする冬の京都ですが、記事を参考に観光していただき、やっぱり京都は素敵な街だと思っていただければ幸いです。

良いお年をお迎えくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑